5、6年生 市長杯予選リーグ

高学年担当コーチの松井です。
久しぶりにブログを書きます(^o^)

今日は越谷市長杯予選リーグに参加しました。
風が強い中、選手たちは集中力を切らさず、2戦2勝で久しぶりの予選リーグ1位突破でした!!
みんなよく頑張りました!

(写真がなくてすみません。)

最近の5、6年生の試合を見ていると、以前と比べチームとしての成長を感じます。試合もだいぶ形になってきて、オフェンスでの得点パターンも増えてきました。

だけど個人としては…
まだまだ努力が必要かな...。

ボールを扱う技術はもちろん、とくに試合の中で「見て判断する」ことが足りないと思います。試合の中ではボール、相手、味方の位置、チャンスが作れるスペースなど…「見る」ことがたくさんあり、それらを見て次のベストな動きを「判断」します。

例えば、チームにとってピンチやチャンスだと判断すれば、自分のポジションから離れてでも味方選手をサポートするとか。

今日はとくに2試合目、ディフェンス2人のフォーメーション(2-3-2)に変更して試合をした時に、そんな動きが足りないと感じました。

すこしむずかしいことを書きましたが、

まずは、たくさん周りを見て、間違えを恐れず判断して動くこと

明日の試合はそんな気持ちで全力を尽くしてもらいたいなー!!

2 件のコメント:

  1. お疲れ様でしたm(__)m
    コーチ陣のご指導のおかけで、結果もでる用事なってきました。
    残りの試合も少ないですがよろしくお願いします、

    返信削除
  2. お疲れ様でした。【観る】って大切だけど難しいですよね。意識して指導していきたいと思います!石渡

    返信削除