2,3,5,6年生トレーニングマッチ

 本日は二手に分かれてTMを行いました。5,6年トップチームは岩槻BLITZさんにご招待いただき城南小学校で、低学年はホーム桜井南小学校でTMを行いました。

低学年は今まで対外試合をあまりしたことがありありませんでしたが、聞いたことろではみんな興奮気味で楽しく試合を行えていたようで良かったと思います。

特に3年生は初めて(?)フルピッチで試合を行ったようです。コートが広くて大変だったのではないでしょうか。

トップチームは岩槻BLITZさんと20分6本を行ってきました。先週からのテーマである「声で味方を助ける」はまだまだでしたね。よく声が聞こえるのはハルキ、コオ、カイリ、ヤマト、タイガあたりでしょうか。そもそもの性格もあるとは思いますが根気よく指導していきたいと思います。

攻撃面では、ワンツーやオーバーラップでサイドの2対2を攻略できている場面があり少し成長を感じられました。しかしゴール前での精度の部分では物足りなさを感じるところがありました。

話は変わりますが、昨日の土曜練習でとても良い光景がありました。

入団したばかりの1年生がどこに集合してよいかわからずうろうろしていたので、声をかけようとしたところ6年生(普段はおとなしい子)が「僕が連れて行ってあげる」と言って1年生の練習スペースまで案内してくれました。コーチが言わなくても自然にこういうい行動ができるところに成長を感じましたし、大人があまりあれこれ言わず「見守る」ことも大切だと感じた一場面でした。競技のサッカーだけでなくこういうところも指導していきたいと思いました。

本日は、豪雨やカミナリの中の撤収など大変でしたが、指導者及び保護者の皆さんご協力ありがとうございました!




0 件のコメント:

コメントを投稿