1月22日 河田コーチ日記

こんにちは。
二年生、三年生担当の河田です。

日頃、桜南サッカースポーツ少年団(以下 桜南サッカー)と交流いただいているサッカーチームのみなさん、大変お世話になり本当にありがとうございます。

また、桜南サッカーの運営を支えていただいているご父兄、役員さん、スタッフのみなさん、いつもご支援いただきありがとうございます。

みなさんのご協力のおかげで、子供たちが毎週、練習や大会で、一生懸命サッカーを楽しんでいるのは、本当にうれしく感じています。

現在、私は三年生を中心に活動していますが、他の学年にも可能な限り、応援にいこうと思っています。

子供たちがサッカーをしている姿をみて、豪快なシュート、見事なスルーパス、予想しないようなプレーを見ると成長と感動を感じるからです。

時には、優勝、準優勝といった好成績を残したり、上手なチームと対戦し、自分たちの思うようにいかず、試合に負けたり、失敗して失点したりすることはたくさんあります。

しかしながら、その中で、子供たちは、何かを感じとり、成長していくのではないかと思い、まるでわが子の成長を見ているようです。

子供たちは、それぞれ個性が芽生えてくる時期でもあり、その良いところは見守り、ちょっと心配なところは、時には厳しくしながら支えていきたいと思います。

また、ご父兄の皆さん、桜南サッカーの運営にできることから携わってみて下さい。

ご家庭やお仕事などご都合はあると思いますが、お子さんが小学生の時しか経験ができないこともたくさんあると思いますので、一歩前に踏み出してみてほしいと思います。

私も最初は、応援、車出しと懇親会への参加程度でしたが、グランド設営、審判、コーチ補助、コーチと徐々に携わる機会が増えてきました。

できること(応援、車出し、役員、当番、審判、グランド設営、懇親会、合宿参加、親子サッカー参加、カレー作り・・・など)は、たくさんあると思います。

すでに携わっている方々はもちろんですが、ひとりでも多くの方が参加して、子供たちと一緒に楽しんでいただけるとうれしく思います。(時間的にも体力的にも少し大変なこともありますが・・・??)

これからも、二年生、三年生はもちろんですが、桜南サッカーにできるだけ協力をしていきたいと思います。

それでは、今年も皆さんと一緒に桜南サッカースポーツ少年団を盛り上げていきましょう。

ご支援、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿