11月9日 和田コーチ日記

五年生担当の和田です。

突然のご指名ありがとうございます…

この間、とても嬉しいかった事ありました。
その事を報告させて頂きます。

『今日1日ありがとうございました!』とキャプテンの声。
試合を終えて、いつもの解散の挨拶です。

ところが、この日、いつもの光景が違うのです。
誰かしらの『グランド走るぞー』との声で
グランドを走りに行くのです。

何周走ったのか解りませんが!?
自主的にトレーニングする子供達に
成長を感じると共に、歓びを感じました。
(私が、この学年をもって一番嬉しいかった事かも)

もちろん、『走れ』とか『試合に負けたから罰』といった、
コーチからの指示や強制では有りません。

自分達で考え、自主的の行動です。
たとえ、3日ぼうずになってしまっても子供達の頭のすみに
『自主』という行動が残っていることでしょう。

突然の事で、コーチの私も驚きました。
5年生は、なかなか試合に勝てなく、コーチが悪いのか?
練習する時間が無いのか?

ただ、このような気持ちがあるかぎり今後の成長も楽しみです。

大切なのは、『上手く成りたい』という、本人の向上心だと思います。
人に指示されて練習するより、自主的に練習する方が数倍効果があると思います。

小学生のこの年代、身体も心も未完成、
将来につながる様な指導ができたらと思います。

今、直ぐに結果が出ませんが、
何年後に必ず結果が現れると信じております。

【継続は力なり】

頑張ろうぜ!!
5年生!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿