5月29日 休日練習

とても日差しの強いなか元気に練習をしました。
鏡を見たら首にクッキリ日焼けアトが・・・。痛々しいほど。

3月に卒団した中学生も参加しておおいに盛り上げてくれました。
シンゴ、ソウゴ、シュウヘイ、コウキありがとう!

最近は(金曜日の練習も含めて)もう一度基本の徹底をはかっていこうとメニューを組み立ててます。なので練習中はかなりしつこくポイントを強調します。
たとえば、単純な「パス&コントロール」でもキックの蹴り方、コントロールの位置、パスを受ける準備・・・などなど。

さらに頭の中でも「なぜそれが必要か」というところも理解してほしいのでプレーの意味も伝えます。
言葉を暗記してもらいたいというワケではなく、「試合で何の役に立つのか」が分かり納得してもらいながら練習してほしいからなのです。

実際、練習の中でも確実にステップアップしてる選手が何人も見受けられました。


ある日本のトップ選手は高校時代、監督に「この練習はどんな意味があるのですか?」とたびたびたずねていたそうです。(昔なら「オレの言う通りにやりゃあイイんだ!」なんて怒られそうなものですが)
その選手は「自分がうまくなりたい」→「上達する練習をしたい」→「この練習に効果があるか?」と常に考えていたのでしょう。

これからも「基本が大事だからやりなさい」ではなく「基本を身につけたらこんなに得するよ!」という伝え方をしていきたいと考えてます。

子どもの上達につながるよう、我々コーチがしっかりサッカーについて学んで努力しなきゃいけないですね。

暑い中練習に参加してくれた選手たちお疲れ様でした!!!


日焼けでヒリヒリの中村より。

1 件のコメント:

  1. カントク。金、土、日とお疲れ様でした。
    中学生も運動会後のお疲れのところありがとう!

    返信削除