12月16日 PCキッカーズ エイト杯

本日はPCキッカーズさん主催のエイト杯(1年生)に参加させていただきました。6チームで総当たりの大会でした。
今日のテーマは3つ。
①ボールをもったらドリブルでゴールに向かいシュートまでもっていこう
②ドリブルをしている人の横でパスコースになってあげよう
③いつもキョロキョロと周りを見て味方と相手がどこにいるか見よう

1~2試合目、ドリブルについてはできないながらもやろうをする姿勢は感じられました。しかしパスコースになるのと周りを見るのはほとんどできていませんでした。

なので試合の後と始まる前に「今日コーチが3つ言ったのなんだっけ?」と問いかけ続けることにしました。すると3試合目ごろにはパスコースになろうと団子から離れてパスを要求する選手がちらほらでてきました。そしてサイドからボールが入りゴール前でパスを受けた選手がシュートをするという場面もありました。

③の周り(後ろ)を見るというのが一番難しかったのかなと思います。相手のコーナーキックではだいたいゴール前ががら空きでしたもんね・・・。

最終結果は4位。3位のメダルまではあと1点足りませんでしたね。
もうちょっとでメダルが・・・ということで選手たちもいつもより悔しそうな顔をしているように見えました。もっともっとうまくなるようにまた頑張りましょう。

PCキッカーズの皆様朝早くから準備などありがとうございました。
桜南の保護者のみなさん、車だしや応援ありがとうございました。次こそは・・・。

石渡でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿