1対1の守備

 こんにちは石渡です。

本日も良い天気のなか全学年そろって練習を行いました。緊急事態宣言中でありながら練習ができる環境に感謝感謝です。

さて、本日のテーマは守備。1対1の守備の仕方について練習をおこないました。

今までは「ボールに近い人がぐっと寄せること」「相手を自由にさせない」という声掛けを行ってきましたが、今日は「自分の間合いで止まる」ということを伝え練習を行いました。

まず、ボールなしの1対1(ドジング)。バックステップで下がりながらオフェンスに振り切られないように相手の前に入り続ける練習を行いました。

ゆっくりのスピードでは簡単にできても、相手のスピードが上がると簡単に振り切られてしまいます。ステップワーク、体の向き、相手との距離感等を考えながら体で覚えてほしいと思います。

次はボールを使って1対1。ドリブルでのラインゴールを行いました。

全力で相手に寄せて相手の手前で小刻みなステップで「止まる」というのは簡単なようでなかなかできません。相手がボールコントロールできているかどうか、向かってくるスピードや体の向きはどうか、などを見てボールに行くのか、しっかり止まって相手をとめのるかを判断し実行しなくてはいけません。こちらも繰り返し練習ししっかり覚えてもらいたいと思います。

ではまた来週。

朝の紅白戦です。


今日も良い天気でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿