5月7日土曜練習

こんにちは、石渡です。

本日は久しぶりに幼稚園生、1,2年生の練習に参加しましたのでその様子を報告します。

まずは、ボールを上に投げてキャッチ。投げて落ちてくるまでに拍手5回。これは大体の子ができましたね。

次は上に投げて背中でキャッチ。これは難しかったようで 出来たのは2,3人。

次は上に上げて、頭にあててからキャッチ。これは3、4人。

この年代の子供たちは、できてもできなくても「できた~」といってコーチに見て見てと言ってきます。私が気をつけていることは、ここでしっかり見て認めてあげること。できなくてももう少しでできそうだねと声掛けをしてあげることが大事だと思っています。

また、恥ずかしくて見て見てと言えない子にもしっかりと声をかけてあげること。コーチは見てくれているなと感じてもらうことが大切だと思います。

その後のメニューは、

四角のグリットの中に子供たちが入り、コーチが外から入れるボールにあたらないようによけるというゲーム。ボールは1個からはじめ、2個、3個と増えていきます。前しか見ていないと後ろや横からくるボールに当たってしまいます。常に周りを見ることが必要ですね。

ミニゴールを設置して2対2。守備では、ボールとゴールの間に入ること。攻撃ではボールを持っていない方は少し離れてパスコースになるように伝えました。

最後は全員でミニゲーム。


卒団生の中学生にも協力してもらい楽しく練習することができたと思います。

また一緒に練習したいと思います!



0 件のコメント:

コメントを投稿