10月30日(日)親子サッカー大会

ご父兄の皆さま、たくさんのご参加ありがとうございました!

グランド中どこを見渡しても、笑顔、笑顔、笑顔。たいへんな盛り上がりになりました。家に帰ってからのお昼ごはん、きっと美味しかったんじゃないかなぁ…。
翌日ふとんから起き上がれないお父さんがいなかったかな、と少し心配ですが。

数ある桜南の活動のなかでも「選手」「保護者」「スタッフ」と現役桜南ファミリー全員が参加出来る行事はこの“親子サッカー”だけなんです。ご家庭での話題づくりに一役買えたら幸いと思います。


ふと、走り回る子どもたちを見ながら考えたことが…。

一時期、選手を上手くさせたいと思ったときに「長所を伸ばす?or短所を克服?」と悩むことがありました。

だけど、ホントは(サッカーにおいて)子どもに“短所”なんてないんじゃないかなと。
“短所”に見えるのは「すこし経験が足りない」とか「上達のスピードがゆっくり」というコトじゃないかなと。

だって「長所をさらに伸ばすこと」も「不足していることをおぎなっていくこと」も同じ作業(一定の反復+工夫)ですよね。
今までとは見方をすこし変えて、たくさんの“のびシロ(可能性)”を持った子どもたちの成長を見守っていかねば、と思った次第です(チョイと反省)。

そしてそして、今回も役員さんが大活躍してくれました!大変ありがとうございました!!!

追伸)相談役へ。「カレーが出ないのがさみしい」と妙なクレームを言ってましたが、それは次回の“春の親子サッカー大会”までお待ちくださいませ。よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿