第1回越谷中央ライオンズカップ 5年生

 3月12日、第1回越谷中央ライオンズカップに参加させていただきました。

今回は越谷市内の8チームでのトーナメント形式の大会でした。

結果は・・・

トーナメント1回戦敗退

 桜南1(PK1-2)1越谷FC

トレーニングマッチ

 桜南5-1越谷南

 桜南0(1-3)0サンシン


今回のテーマは「攻守の切り替え」。攻撃時にも守備のことを、守備しながら次の攻撃のことを考えながらポジションをとったり周りを見るように伝えました。

この点で印象に残るプレイとしては、ケンスケのミドルシュートです。中盤でボールを奪ったあと右サイドのスペースにパスを出すかな~とみていると、おもむろにゴール上部に豪快にミドルを狙いました。相手キーパーが前に出すぎていたようで、キーパーのハンドの反則でゴールとはなりませんでしたが、相手の位置をよく見ていたのだと思います。コーチの想像の上をいく素晴らしい判断でした。

それから改めてPKの難しさも思い知りました。前回の試合でPKになった時は3本決めて難なく勝利しましたが今回は枠を外す選手が多く2敗となりました・・・。外したあと涙でなかなか立ち直れない選手もいたりと想像以上のプレッシャーがかかっているのだと思いました。経験をつんでプレッシャーの中でも落ち着いてプレイできるようになってもらいたいと思います。

保護者の皆さん、指導者の皆さん、本日も1日ありがとうございました!

笑っていますが心で泣いています。


0 件のコメント:

コメントを投稿