子供たちへの声掛け

こんにちは、石渡です。

8月15日、今日も桜南グランドで全学年そろって土曜練習を行いました。


連日、猛暑日が続いていますので8月中は朝8:00スタートにしています。それでも朝から暑かったですね~!!


今日4年生のトレーニングで4対1のボール回しをしているときのこと。気になったところがあったので声かけをを行いました。

「トラップしているとディフェンスがすぐきちゃうよね、ワンタッチも使ってみてね~」

しばらく見ていましたがうまく伝わっていない様子です。そこで一回止めて確認してみると、一回トラップしてから蹴るのを「ワンタッチ」と感じている子もいるようでした。(実は私も以前そう思っていました。)

コーチたちが当たり前に使っている言葉について、ちゃんと伝わっているのかどうか確認することも大事だと思ったひとコマでした。

例えば、試合中に「ライン上げろ~」とか「寄せろ~」とか言っても普段の練習からちゃんと説明しながら使っていないと子供たちは伝わりませんよね。


今後も子供たちに掛ける言葉には注意していきたいと思います。

ではまた。





0 件のコメント:

コメントを投稿